真夜中にカラスが騒いでいたら、不吉な事が起きるんじゃないか…と心配になる方もいますよね!

カラスはその黒い身体故に、嫌われる事が多い鳥です。

しかし、カラスは本当に不吉な事への前兆を知らせる為に鳴くのでしょうか?

カラスなぜ鳴くの?と言うことで、カラスの鳴く理由を見ていきましょう。

カラス 騒ぐ 原因

危機察知能力

カラスが鳴くのは、勿論ちゃんとした理由があります。

例えば突然騒ぎ出す、など不意に騒ぎだすのはカラスの住処に危険が及んだ時などです。

巣に他の生き物が近づくと、カラスは警戒の為に騒ぐことがあります。

自分の縄張りを侵した動物への警告や、仲間に緊急事態を知らせるためです。

もしあなたが木の下などを歩いていて、いきなりカラス達が近くで騒ぎ出した場合、ちょっとしたホラー映画のようで不吉ですが…もしかしたらそれは、知らずの内に巣に近づいてしまっているのかも知れません。

仲間との連絡

ところで、こんな話をご存知でしょうか?

カラスは仲間の葬式をする。

仲間が倒れると他のカラス達が寄ってきて騒ぎ出す、という行動が確認されているんです。

傍から見るとそれは仲間を思って泣いているよう…それか、亡骸を食べようとしているか…。

実はこれ、仲間を思って泣いているであながち間違ってないんです!

しかし、倒れた仲間の為に鳴いている訳ではありません。

他の仲間とその場所が危険かどうかを話しているんです。

この場所に危険な動物が居るかもしれない、危険を及ぼすものがあるかも知れない…など。

カラスは賢い生き物です。

仲間の生き様も無駄にはしない、学習して生かすその精神は見習わなくてはですね。

スポンサードリンク

不吉の前兆?

真夜中にカラスが鳴いたら不吉な事がある、身近な人が亡くなる、地震がくる…なんて、聞いた事があるのではなでしょうか。

これらすべてに確信に至る理由は、今のところありません。

真っ黒な見た目と騒音、ゴミ荒らしなどで悪い印象が強いカラスが生み出した都市伝説のようなものです。

鳥が鳴くのは大抵明け方ですが、カラスが真夜中に鳴くとしたら早朝の3~4時ほど、その理由は人間にあります。

早朝にゴミを出す人が増えた、餌が出てきた、そしてカラスが鳴く…と、人の生活のリズムに影響されている事が多いんです!

つまり深夜にカラスが鳴くのは、人間の所為でもあるんです。

まとめ

他にも番と離れないように連絡を取り合うため、ご飯のある場所を知らせるためなど…カラスが騒ぐのにはそれ相応の原因があります。

むき出しのゴミ袋や巣に近づく怪しい影、その殆どが仲間の為に鳴いてることが多いのです。

賢い鳥であるカラス、不吉なその印象と違い大変仲間思いな鳥なんです!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク